お金をかけずに自分らしく暮らす。古い暮らしや男前なインテリアが気になる今日この頃…。


by kira11kira22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

10月31日

昨日の10月31日は
TKMの18になれるはずの誕生日でした。



1994年10月31日
18゜11分我が家の第一子として誕生しました。
父は勿論の事、両方の実家の親、実の姉、義理の姉妹・兄弟そして私の中学生次回からの友人が集まりtkmの事を待っていてくれました。長男ということもあり、非常にママっ子な子で優しくてとてもいい子でした。


            体重:2,718kg
            身長:46,0cm
            胸囲:30,5cm
            頭囲:31,0cm



そしておよそ14年と11ヶ月の
 


2009年10月27日
10゜14
短い人生の終止符をうちました。





そんな産まれた日。
himeがケーキ作ろうよ。と言うのでケーキを作りました。


d0146123_1149239.jpg

              
ベースは私。
そしてデコレーションはhime.
チョコチップが微妙ですが、美味しかったです。



そして私は夕飯に

d0146123_11505476.jpg


ケーキ風ご飯を作りました。
本当は手巻き寿司にしようと思っていましたが、海苔は足りない酢も足りない、しかもお刺身系が無い。
という事で、ご飯を半分ずつ分け、一方にはいつもの様に甘酢+ゴマ+青紫蘇、もう一方には、紅しょうががあったのでそちらの液体に砂糖、塩を入れ赤い甘酢を作り紅しょうがも混ぜピンクご飯にしました。それらを間に海苔をいれ重ね、ピーマン塩いため・焼肉・合いびき肉の肉味噌などをトッピングしました。見た目こちらも微妙ですがおいしく頂きました。





KTちゃんが、シュークリームを届けてくれお礼に量産しておいたゼリーをわたしました。

d0146123_1233310.jpg
d0146123_1253277.jpg


すると、又グリーンを貰っちゃいました。
TKMの事を忘れずに居てくれる人たちに感謝します。
[PR]
# by kira11kira22 | 2012-11-01 12:18 | takumi

himeの自転車がっ。。。

先週末に自転車のタイヤがパンクしました。
これがとても不便で、普段は徒歩で通学ですが週末の部活時は自転車登校なのです。

パンク修理はしたことがあるのでまかせろ!と、挑みました。
月曜日、空気入れの部分のワッシャー?が取れない。。。


火曜日やっとの思いで取れ、チューブを外しパンク箇所を捜索。。。。
あったー。
と、そこを補修しチューブを戻し空気を注入。


よし、なおったー。



と思い数分後。。。
空気が全てぬけましたぁ。



あー、もう爪はボロボロ指は傷だらけになりタイヤを外すのがタイヘンだったのにーーーーー。





もう。
いっそのことチューブ交換の方が楽じゃない?




自転車。。。。
面倒くさーーーーー
[PR]
# by kira11kira22 | 2012-10-31 10:19 | スーパーママに変身!!

ありが㌧

今日は、同級生達がお線香をたむけにきてくました。
高校3年生。進路や就活に大急ぎだろうに、takumiの事をわすれずにきてくれました。
みんな、しっかりしてて感心。。。もう、すっかり大人な対応。


その気持ちが有り難く。
お礼にミカンゼリー持って帰ってもらいました。



丸でしょうちゅう一貫の私立のような環境にある我が地域。毎年takumiの所に来てくれる事で高校へとバラバラになった子達が逢える切っ掛けにもなっているみたい。良かった。




この先、若者達は悩み苦しみ挫折したり色々な事とがあると思います。でも、takumiを思い出しのりこえて行って欲しいです。色々有るからこそ、生きてるんだと。takumiから学びました。


明日は、takumiが18歳になるはずだった誕生日です。
人はだいたい生まれた日やその近辺の日に終止符をうつらしいです。
始まり~新な始まり。不思議ですね。



今日は、とても良い一日でした。今日明日持つか判らないと言われ、そこから約1年家族にゆっくりお別れの時間を与えてくれた、誇らしき我が子です。
[PR]
# by kira11kira22 | 2012-10-30 23:00 | takumi

祥月命日が過ぎました。

今日は、祥月命日でした。
丸3年がたちました。。。。
生きていれば高校3年生です。
高校はどこに?行っていただろう?と今までは想って居ましたが、
大学進学したかな?仕事は何してただろう?と、これからは、思います。


10月30日
同級生達が、お線香をたむけにきてくれます。
毎朝、来てくれて本当にありがとう。
お礼に、ゼリーを作って渡そうと思います。
何人来てくれるか?判らないので30個位創る予定です。
[PR]
# by kira11kira22 | 2012-10-27 10:00 | takumi

ビバ!!節約

ご無沙汰してます。




節約は日々取り組んでいるつもりです。。。
無印のノートにオリジナル家計簿をつけていますが予想以上に効果が見られません。


そこで、もう一度節約を見直し、使っていないこんせんとを徹底てきに抜き、各家電の使用量を調べ、アンドロイドのアプリも使い家計管理しようと思っています。


普段、電子レンジ・洗濯機・炊飯器・ポットなどのコンセント抜いてなかったー。
さらに、電球や蛍光灯などをあまり使っていない箇所は思いきって外しました。



因みに家電使用量参考迄に

冷蔵庫 2A 炊飯器 14A 電子ポット 8A 電子ポット保温 0.5A 電子レンジ 10A
TV 2A エアコン 12~20A 電気カーペット 10A 昭明 0.2A 掃除機 10A
洗濯機 6A アイロン 14A ドライヤー 12A等






調べてみると恐いですね。
月の使用料を300kw稲井に納めるといいらしい。
電気料金は第1段階~第3段階とあり、第2から高くなっていくそうです。って、今更視力お恥ずかしいかぎりですが、、、、



現在40Aの我が家。。。。
節約を実行し30Aへと替える予定です。



趣味を貯金へと変えられる様に頑張ります。
[PR]
# by kira11kira22 | 2012-09-29 09:44 | ouchi

久しぶりです。

昨日は、こちらも雪が降り002.gif積もりましたー。


雪が降り、迷惑がる私と、パートナー、、、大喜びの姫、、、、微妙な王者。。。。


姫は下校中に雪で遊びながら帰宅、、、そして、丹羽で雪だるま作り、、、一人で遊ぶヒメガ何だか可哀想になり私も雪かきをしながら参戦。意外と大きな雪だるまちゃんが出来ました。


d0146123_1285431.jpg




ちょっと手が短いけどっ。。。。。
素手で造ったので、、、、、超ーーーー冷たい。。。。



今日から3月。
明日はいよいよ、王子の高校受験日。。。倍率は願書提出初日に競べれば下がったものの、、、まだ、、、定員オーバー007.gif何とか、、、合格する事を祈ります。今度~願掛け勝つ三昧、、、始まります。
[PR]
# by kira11kira22 | 2012-03-01 12:01 | ouchi

ラスト…

今日は中学生活最後の部活の大会です。


今日は個人戦…。
中一の時には、兄の事があり…あまり部活に専念させる事が出来ず……ペアも組ませて貰えず、、、王子には悔しい思いを何度もさせてしまいました。秋に兄が亡くなり…中二になると…今まで我慢していた悲しみや苦しみ、悔しさが一気に爆発し……一時期は荒れ…道をふみはずす事、数回。良く知ってくれ支えてくれていた先生方もごっそり入れ替わり環境の変化にも苦労しました。中二の冬にはやっと落ち着いてくれ…生まれ変わったかの様に部活に一生懸命に取り組んでいました。


最初は練習の遅れの為、周りとの実力の差がかなりありました。しかし、彼は持ち前の運動神経の良さと努力でみるみる上達させ、時には部員の誰もが打てない様な重たい低めの変化球を打ったりし顧問の先生も驚かせます。



この大会で負けてしまえば…3年生は部活引退となり受験勉強に専念となります。



私も影からこっそり最後の大会を見守ろうと思います。




先日のドーム練の時…部員の同級生の1人が耳の異常の為、20日間の入院になる。と伝えられたそうです。周りの子は当然ながら



可哀想…。入院と最後の大会にも出られなくて…。




と言っていたそうです。それを聞きながら、王子は怒りと悲しみが襲い泣きそうになったそうです。



可哀想という言い方に対しての怒り。と、兄は一度も大会は勿論、練習試合さえも出れなかったのに……。入院しても治って帰って来れるだろぅ。人事だから…可哀想なんて言えるんだ……



と、兄への想いが一気に込みあげてきたそうです。




この先も何度も何度も同じ様な経験を私達家族は味わっていくでしょう。



どっちが悪くて、どっちが正しい。そんな事は無いと思います。どちらの感情も正しい事だと思います。



ただ…一つだけ言えるとしたら……殆どの人は、無神経に言葉や行動を表す。見えない所で傷つく人がいる事が解らない。他人に対し可哀想や頑張って……って、むやみやたらに口にすべきでは無い。



と言うことを私達家族は長男を通し学び考えさせられました。



話がそれましたが、




王子……
悔いの無いよう力の限り思いきり試合に望んでね。今を一生懸命に生きる。その思いと行動が大切。生きている事は本当は奇跡な事なんだから。。。とエールを送ります。


あなたは、頑張っています。
私も。。。
頑張る。
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-23 08:45 | ouji

ガビョ~ン(涙)

今日で車検が切れる為…教祖様の車のユーザー車検に行って来ました↓↓


テスター屋さんに最初に行き、合格……


では…本番→検査場に行こうとすると……警告灯がついちゃった……そうだった…前もついちゃってディラーに持って行ったら誤差動でついただけで解除してもらってた……



エンジン制御プログラムの異常を示す警告灯な為……車検は通らず……



って事は…明日から暫く部品待ちでそれから車検をとるので車が使えません。



一緒に行った友達もライトが引っ掛かり通りませんでした…



車が使えないとなると…予定が特に無いものの何だか焦ります。



早く部品が来ることを願います。



後日…仮ナンバー申請をしてリベンジです。
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-22 18:10 | family

一休み

d0146123_9333726.jpg

1日部活の王子をドーム迄送って行き、洗濯物を干し終え…一休み〜〜。


修学旅行のボストンバックが昨日届きお土産を貰いました〜〜


京都と言えば定番の生八ツ橋。八ツ橋の発祥、本家 西尾さんの生八ツ橋です。

クセのあるニッキの生地とあん……癖になる美味しさですよね〜〜。ニッキが苦手な方もいらっしゃいますが……


私はこれ…
好きなんです。



又々…雲域が…怪しくなりました(-_-;)曇ってるのにこのジメジメ(*_*)不快過ぎる→→→まだ、エアコンを使用していない我が家。今夜も寝苦しいのかな(涙)毎年…節約の為、ギリギリ迄、我慢大会しますが皆、いつ頃からエアコン使用しているのだろう?


休んだ後は…
エアコンの掃除でもしましょうか(●^o^●)


充実した1日をお過ごし下さい。
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-21 09:33 | お菓子

我が家の定番

d0146123_21333299.jpg

朝食用のパンをいつも夕飯の支度をしながら仕込みます。


只今、焼けました。我が家の定番、テーブルパン。これか、白パンが定番です。


何故か?食パンは不評なんです。。。


手のひらに収まる位の大きさですが…このサイズで我が家のオーブンは5個までしか焼けません。2回に分けて焼きました。ターンテーブルタイプなので(古っ)回らないタイプの物が欲しいっ→→



と、欲しい物が沢山あります。


明日は、いつもの教祖様のお弁当+王子もお弁当です。このパンを使いミニハンバーガーも持たせましょう。ハードな部活で、今日と明日は修学旅行の代休ですが→明日は8:30〜19:30迄、ドーム(東京ではありません)で練習です。
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-20 21:33 | パン

父の日

d0146123_17554079.jpg

毎日……決まった休みも無く、必死に働いてくれている教祖様に……


姫とイオンモールへ行き、以前から教祖様が気に入っていたshopで和柄のポロシャツと、それに合わせてアベイルにて千鳥格子の7分丈カシュクールパンツを購入し父の日のプレゼントにします。


姫はお姉さん系の黒のスタッフズがついている長財布を買い、王子にはピアスを買い帰宅→→。



イオンモールが激混みでした〜〜。




もう少ししたら王子を迎えに学校へ行って来ます。
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-19 17:55 | family

ガチャピンがっっっ

d0146123_9461472.jpg

洗濯物を干し終り下に降りてくると…


ガチャピン(姫)が寝ていました(笑)


昨日…ドンキーに行き、、、姫はガチャピンに一目惚れし……買って買ってコールを延々と聞かされ(ToT)仕方無く、購入しました。


昨日は姫と二人で夜行ってきましたが……



「やっぱり、ココに来る時は、教祖様か王子が一緒じゃないと怖いっ」



と言っていました。




土地柄、外人とか沢山いまして〜〜、確かに見た目は治安が悪そうな雰囲気をかもしだして居ます。


今日は何とか外に洗濯物が干せました↑



夜には王子が帰って来ます。寝不足や疲れでグッタリでしょうね。今回はお迎えの電話が無く、一安心。


5年の時の林間学校では帰って来る日の朝、電話が来て高熱があるので迎えに来て下さい。と電話をもらい→→現地迄(涙)迎えに行きました。今でも…よく、行けたなっ。あたし…と思います。


ガチャピンさんが起き出しました(笑)
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-19 09:46 | hime

チョコレートパフェ

d0146123_20384514.jpg

本日…3度目の更新です。


本日のデザートは……
チョコレートパフェです。


夕食は、姫が全て作ってくれました。先日、調理実習でスクランブルエッグを作り宿題で何か家で作りまとめてくる。という課題が出たので…


ハンバーグ・ポトフ・バターコーンを作ってくれましたo(^-^)o。姫も大きくなり、料理は任せて安心になりました。セッティングでは、ナイフとフォークが用意してあり……久しぶりに新鮮な感じがしました。たまにはイイかも〜〜美味しく頂きました。



パフェも姫がつくりました。メインのお料理はすっかり私のお腹の中で(^_^;)写真取るのを忘れてしまいました(涙)



王子が居ない我が家……静かです。。。
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-17 20:38 | お料理

下駄箱のsouji

雨が上がりました(^.^)


早起きし過ぎたお陰で、朝の支度も早々に終わり…外も雨模様なので下駄箱のお掃除をしました。


d0146123_1341821.jpg

ごくありきたりな普通の下駄箱です。

d0146123_1353262.jpg中身を一旦取り出しました。玄関内が靴で散乱している様子まで写ってるっ(-_-;)中には子供達の靴が3人分沢山入っていました。サイズが合わなくなってしまった物までも、、、トホホ。
近頃、下駄箱を開けるたびにプウ~ンと臭いが鼻につく、、、雑巾で拭き、新聞紙をしき、思い切ってサイズが合わなくなってしまった物は処分してしまいました。


d0146123_1311095.jpgd0146123_13112479.jpg
長男のものはまとめて他の場所へと移動ししまいました。処分+移動をしたお陰で、中に入れる靴があまり無くなったので、私と教祖様のスニーカーもこちらへ移動しました。下駄箱用の消臭剤をきらしていて…雨が降っているので買いに出かけるのも面倒なので……とりあえず、空き瓶の中に我が家愛用のいい香りの柔軟剤を少し多めに入れタオルを適当な大きさにカットした物をくるくる丸めて瓶の中に入れ柔軟剤をしみこませた即席フレグランス?をいれ、更にお香を焚きました。



画像が粗いっっっっです。
デジカメもあるのですが、デジカメで撮影しメモリーカードからPCに移し変え……と、その作業がとても時間がかかり面倒なので、画像が粗いっっっっです。殆ど携帯からの写メを利用しています。携帯も数年前にデザイン重視で購入したので画像があまりよくありません。かなり長年愛用中の携帯電話。。。電気製品は壊れたら買う。そんなタイプなので、、、まだ、使えるし~~と、なかなか切り替えられないのが現状です。子供達にも、ボロッちいからスマホに変えればいいじゃんッ。と、日々、言われ続けています。


あーあーあーあースマホに変えたーいっ。
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-17 13:15 | ouchi

行ってらっしゃい

d0146123_422778.jpg

只今の時刻です。早朝です。


王子が友達と集合場所である学校へむかいました。



集合時間は4:45なのに→気持が高ぶっているのでしょう。 男子大勢この時間には集合しBoys talk するらしい〜〜これも青春の思い出。。。


我が家の地区……学区内にたいしたお店が無いんです。コンビニ1軒位しか……小4で自転車教室があり学区内なら子供同士で乗ってよい許可がおりますが……出掛けられる場所が限られ…殆どの子供達が中学に上がった途端チャリや電車で遠出します。王子も確か……中一の時、、、都内に行くのに確か4:00頃家を出て行った〜。部活関係でテニスの大会見学だったけど、、、その前に上野に寄ったらしいけど…早すぎて店は空いて無いし人は居ないしだった(当たり前)とブツブツ言ってたなぁ〜〜


夜遊びはしてないけど……朝早すぎるのも?どうなんだろっ。



今日は王子と二人で3:00起きしました。朝食も昼食も学校側からお弁当が配布される為、朝特別忙しくは無かったのが唯一の救いかな。。。私はこれから2度寝してしまうと5:00には起きられなそうなので……朝食と教祖様のお弁当作りを始めようかな〜〜



雨が降りだしたかな、、、まだ…外は真っ暗です。



皆さんも良い1日を〜〜
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-17 04:02 | ouji

ショルダーbag

楽天にて王子のショルダーbagを購入。
明日から、2泊3t日で京都・奈良へ修学旅行に行く為、持ち歩き用に肩から提げられるタイプのbagという指定があり、購入しました。


d0146123_12384290.jpg



どうせ買うなら、高校生になっても使えるようにと、大人っぽい感じを選びました。本人も、みんなとかぶらない物がいいというので、これに決めました。毎回の事ですが、私…………ギリギリにならないと動かないタイプ。今回のこのbag探しも間に合うか?ギリでした。探し出したのが、月曜日。。。最初は近くのshopをはしごして探しましたが、これというものが見付からず……ネットで探す事にしました。ショルダーバックで検索すると物凄い数がヒットし……注文したのが月曜日の夜。勿論、あす楽扱いで注文。しかし……詳細をきちんと見ずに支払い方法をコンビニ決済で頼んでしまいました。よく見ると、あす楽対応はカード決済又は代引きのみ。。。


焦って、すぐにメール問合せをしました。翌日早々に返事が有り、コンビニ支払い番号を確認し即、支払い。その日の夕方には発送してくださり、昨日、無事届きました。


ファスナーが沢山付いていて、どれも、フェイクでは無くきちんとポッケになっています。思っていたよりも大きく荷物も沢山入りそうで使いやすそうです。色はキャメル。合皮の為、なんともいえない臭いがしますが、臭いもそのうち消える事でしょう。


中には修学旅行のしおり、筆記用具、雨具、エチケット袋、酔い止めなどの薬、お財布などが入ります。
小6の修学旅行には長男が倒れ、危篤な状態だった為参加できませんでした。小中合わせて9年間のまるで、私立の小中一環教育のような環境で育つ子供達。王子にとって友達との旅行もこれが最初で最後となります。天候が心配されますが……楽しんで沢山思い出を作ってきてもらいたいです。



ボストンバックは今朝、学校へ預けました。一足先に現地へと出発します。そんなボストンバックには何を考えているのか?旅館内に庭があり、出来るかも知れない。。。というので、テニスラケット(部活用)が入っていました。旅行から帰ってきてすぐに、最後の大会があるので………テニス部の子達はとても熱心なんです。担任が顧問というのも理由の一つだとは思いますが………(笑)


明日は朝4:45までに学校集合です。。。早っ(ーー;)
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-16 12:58 | family

魚焼き用の網

d0146123_1356196.jpg

先日、ダイソーにて購入。


魚やスルメなどをはさんで焼く網です。挟めると言うことは…壁面飾りに使えない?!


と思い購入を決めました……

そのままだとピカピカしているのでガスコンロで焼いて(あぶって?)古びた風にしてみました。



健闘をたたえ…神(長男)をモデルにミニポスターを作り飾ってみました。リビング内のPCスペースの壁面に飾りバラのドライを添えてみました。



いつでも神は家族を見ています。



闘病中の神の写真をいくつか飾ってから気付いたんですが……


写真って誰が何処から見てもその人の方を向いている様に見えます。特に神の場合……何かを訴える様な、、、メッセージを伝えたい様な……


そんな感じがし、写真を見る度に暫く眺めています。


神に恥じない生き方、、、家族全員、心に刻んでいます。
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-12 13:56 | zakka

HIKIDASHI

10時頃、、、王子の担任の先生から電話がありました。


(ーー;)不吉な予感。。。又、何かやらかしたか?


話を聞いてみると、部活の朝連最中、ちょっとしたトラブルがあり、ラケット(テニス)にあたったらしい。地面に投げつけたラケットが跳ね返り自分に当たり耳から血………(自業自得です)1時間目が終わり痛いというので良ーくみるとラケットの破片が2ヶ所刺さって居たらしい。耳は沢山神経が通っているので念の為、病院へ連れて行って下さい。



と、言われ……
かなり酷いのかな?と慌てて学校へ迎えに行きました。すると、あれ?何処?


破片は養護教諭の先生が抜いてくれたみたい。。。パッと見、たいした事無いんじゃない?かすり傷程度?病院はいいんじゃない?


って位の傷でしたが、、、念の為。と言うので学校医である耳鼻科へ連れて行きました。案の定、たいした事は無く、又、学校へと送って行きました。王子と、なんなら、破片が刺さった状態で病院へ行きたかった。と、、、ちょっと、連れて行くには恥ずかしい程度の怪我でした。


そんな事があり、自分のペースを乱してしまい自宅へ戻り、、、さぁ、何しよう。何しようとしてたっけ?な状態で、こちらをリメイクしてみました。


d0146123_14155980.jpgこちらは、私が小学生の時に両親から買ってもらいずっと部屋で使用していた引き出し。当時はシールべたべた貼ったり使っていました。使いやすさが気に入っていたので結婚しても実家から持参しました。以前は、シールをはがしその上にカッティングシールを貼り使用していました。でも、時間と共に剥げかけてきたので全部剥がしちゃいました。上手くリメイクすれば、、、子引き出し風になるのでは?



と、思い自宅内を彼是物色。お金をかけたくないのでカラーBOXの扉として作ったベニア板を外しそれを利用する事にしました。5mm程度の厚さなので上に貼るのに丁度いい。


サイズを測り、のこぎりでカット。それをボンドで貼っただけ。貼り終ったら上にアクリル絵の具を混ぜ合わせて暗めの茶系にし絵の具の筆で塗りました。古さを出そうとその上に黒のアクリル絵の具で線を描くように殴り書きし水で薄めた元の色をなじませるように塗ってみました。取っ手の部分はこんな物を使用しました。名前が解りませんが……コレです

d0146123_14262553.jpg


ハンマーでたたいてもなかなか入っていかず…苦労しました。
思わず、自分の指を思い切りたたいてしまい(涙)久しぶりに血まめまで作りました。



そして完成がこちら。。。


d0146123_14333774.jpg

以前よりはだいぶ見違えました。



いい感じになり、パソコンスペースの横に置きました。

d0146123_14355332.jpg



後は、引き出しの中身を断捨利し整理しましょう。
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-09 14:40 | hand made

ポップオーバー

d0146123_19382164.jpg

ハワイ発?アメリカ発?良くわからないけど……今!!人気のポップオーバー焼けました→→


卵の力のみで膨らませるシュー生地の様な……パン。外はカリカリ中は空洞なのでわって上に好きな物を乗せて食べるそう。。。


本物食べた事も無く、始めて作ったので?成功なのか?失敗なのかは?良くわかりませんが…



型が無く、丁度よさそうな陶器があったのでそれを利用。。。


まずいっ……抜けないっじゃないっ……(;^_^A


ミスッたぁぁぁぁ



甘味は無く、シンプルな材料なので→→美味しかったら又作ろう。



只今、、、メロンパン仕込み中です。
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-08 19:38 | パン

〜夏野菜〜

d0146123_10175734.jpg

日避けにゴーヤが良いと聞き、昨日ホームセンターへ探しに行きました。


…しかし…
売り切れ→→遅かった(>_<)



だから、、、
野菜の苗を買い、急遽(^_^;)畑を作る事にしました。



朝から庭の一部分の芝生をはがし、土を掘り起こして少しどけ肥料を入れて混ぜ…野菜用の土を上に2袋入れ…


きゅうり・茄子・ミニトマト・パセリ・ピーマン・ししとう・シソ


を植えました。



これから支柱を買いにいき、たてなくちゃ……。豊作を祈ります。


結局…日避けには…オーニングを買ってみた。お試しで和室の南側と西側に吊り下げようと思います。目隠しにもなるので障子を開けっぱなしに出来るので風も入り涼しいかな???



野菜の育て方をよ〜く調べたいと思います。



糠漬け…
再開しようかなo(^-^)o





d0146123_15124498.jpg



支柱を立て、藁まで敷き詰めちゃいました~~
約、1ヶ月反後には収穫出来るかな(^^♪
[PR]
# by kira11kira22 | 2011-06-07 10:17 | お庭